騒音トラブルに巻き込まれたくない!苦情が来た時の対応とは
2018/10/07
マンションやアパートに暮らしていると騒音に悩まされたり、こちら側に苦情が来るのではないかとビクビクしたり騒音トラブルはつき物ですよね。
特に子供がいると足音やおもちゃを落とす音などが響くと下の階の住人から苦情が来る可能性は高いです。
そうならないために部屋に防音対策をしておかなければいけません。こちらでは苦情が来た時の対応のい仕方や、逆に苦情を訴えたい時の対応策についてご紹介します。
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この記事の目次
子供の騒音が原因で苦情が来ないようにする対応策
常識というのはとても曖昧です。自分の常識がそのまま社会の常識とは言えません。出来るだけ「社会通念上」の常識を意識しましょう。自分では正しい判断が出来ないかもしれないので、家族や友達を話してみる方法をオススメします。
苦情が来てからでは遅い!子供の行動やしつけをする
家の中での非常識な行動を注意できるのは親です。もしドタバタ走ったり家の中で大声えを出したりしたら「家の中で走ったり大きな声を出すと下の階に住んでいる人や隣に住んでいる人の迷惑なのでやめなさい」ということを教える必要があります。悪いことをして注意しないと良いことと悪いことの判断が出来きないまま大人になってしまいます。しつけは大切です。
床の対策
マンションやアパートでフローリングという状況で子供と暮らすと、下の階に音が響くことはりかいできますよね。何の対策をしていない場合は、それは近隣への配慮が足りていません。じゅうたんでは足音が防げません。小さな子供がいるお家ではきちんと防音対策をしましょう。子供の足音はとても響きます。
騒音トラブルで苦情を受けたらどうする?その時の対応について
苦情を言われた時間や行動に気をつける
相手の人もあなたに問題を認識してもらえたこと、謝ってくれたことで少しは気持ちが落ち着いたと思います。しかし言われたことを忘れ、すぐに同じ音を発生させてしまうと相手はどのように思うでしょう?あなたのことを「話のわからない人」と思い、もしかすると苦情を言う前よりも苛立ち怒鳴り込んでくるかもしれません。
そのようにならないように、まず2週間~1ヶ月程頑張ってその音が出ないように気をつけて生活してみましょう。改善しようよする態度が少しは伝わるはずです。
子供の足音や騒音がうるさいと言われたら
ドアの開閉の音やテレビの音量、話し声など、自分や家族が注意していれば改善出来ます。しかし容易ではないのが小さな子供のドタバタと走り回る足音、おもちゃを落とした時の音です。
そんな時は、防音用のコルクマットや防音カーペットを使いましょう。普通のものより多少値段が高めですが、効果は確実にあります。
防音カーペットを敷いていない部屋と敷いた部屋を比べると、自分自身の足音や振動がひびきにくいことがよくわかります。
騒音トラブルで実際に苦情が来た時の対応
- とにかく謝る
「本当に申し訳ありません」と謝り後日菓子折りを持参するというように、ひたすら反省している様子を見せるよ、激高する相手の気持ちを少しは静められる場合があります。口先だけでなく、頭も下げると誠意が伝わります。 - 低姿勢で話に耳を傾ける
「そうですか」「それは不愉快ですよね」と共感していると怖かった人がクールダウンというように、強い口調にムッと来ても、しっかり聞くことで、対話になります。最後まで話を聞くことで相手の怒りも少しはスッキリします。 - 子供に謝らせる
「子供を玄関先に呼び謝らせたら「何歳?」と急に優しくなった」というように、騒音を出した本人の顔を見せるよ場がなごみ、少しは寛容な気持ちになってくれるケースもあります。子どもが苦手な人には逆効果かもしれないので、相手のタイプによって臨機応変に対処しましょう。
騒音トラブルで直接苦情を言いに行ってはいけない理由
苦情を言って復讐にあうリスク
直接、騒音を出している上の階に住んでいる人や隣の人の部屋に文句を伝えに行く場合、確実に相手に顔を覚えられてしまいます。すでに顔見知りという人もいるかもれませんが、最近は「顔も名前もしらない」という人が多いはずです。できればお互い顔を知られず問題を解決しましょう。
不動産管理会社の人に聞いた話ですが、相手い苦情を言うと復讐してくる人がいるらしいです。もちろん向こうが加害者なのに・・・。いわゆる逆ギレです
そのような危ない人は、顔を知らなくても調べて復讐します。顔を知られるとよりリスクが高くなります。出来るだけ直接接触することは避けましょう。
苦情を直接、言われたことで腹を立てる
直接文句をいうことで、顔を覚えられるリスク以外にも、面と向かって言われたことに腹を立てる粘着されるリスクも高まります。プライドを傷つけられて逆上してしまうタイプの人です。
あまりの騒音に悩み苦情を出す事になったら!どこに対応してもらう?
騒音問題を相談することが出来る相談先は多くあります。相談先のいい対応を引き出すためには次の3つのことに注意しましょう。特に感情的になってしまうと「この人は感情的になっているだけで、本当は騒音は発生していないかもしれない」と思われ対応が疎かになる可能性もあります。
- 感情的にならない
- 状況を整理し、出来るだけ記録をもとに相談する
- 最終的にどうしたいのかを整理したうえで、相談する
マンションに住んでいる場合は管理組合
住んでいるマンションで管理組合が適切に機能している場合は、総会などで直面している騒音問題について提案してみましょう。しかし管理組合によっては規定に「住民間の争いには不介入」と明記されている場合もあります。